小学生・中学生・高校生の一貫総合予備校、クラ・ゼミ。

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各校舎からのお知らせ

ストロングスタイル学習法

クラゼミ個別指導の望月です。

突然ですが、私の趣味は筋トレです。週2回はジムに通い、結構ハードなトレーニングをしています。

といっても決して鏡の前で自分の身体に見とれる趣味はなく、あくまで重量の限界に挑戦し達成感を得るタイプの筋トレです。

ところで、どうすれば筋肉を太く強くすることができると思いますか?

運動生理学上もっとも効果的なトレーニングは、最大重量の80%の重量で10~12回挙上するというものです。例えば、私の場合はベンチプレスで100kgを1回挙げるのが限界ですが、その80%にあたる80kgを10回挙げる動作を5セット行っています。

しかし毎回そうしたトレーニングをしていても、それだけではその時点での筋力を維持できるだけ。それ以上の筋力を得るには、上記重量を最大10回挙げられる人なら11回挙げるよう努力する、すなわち常に現状の自分の限界を超えるトレーニングをしなければならないのです。次のトレーニングでは82.5kgを10回に挑戦し、この繰り返しで筋力は向上していきます。ただし自己流だと必ずケガをするので、まず正しいフォームを誰かに教えてもらわなければなりません。

このことは、勉強でも同じことです。

テスト対策をするにしても、テキストに書いてある解き方をそのまま暗記するだけでは脳に負荷を与えることはできません。まず自分のアタマで限界を超えるまで徹底的に考え抜き、そのあとに解説を読んだり、人に教えてもらう。こうして思考力も少しずつパワーアップするのです。脳だって筋肉と同様に人間の臓器ですから発達のメカニズムは同じです。

しかしむやみに考えるだけでは時間を無駄にするだけです。考えるコツやマナーがありますから、それに従いながら限界まで考え抜いてください。クラゼミ個別指導には優秀なトレーナーがそろっていますので、安心して自分の限界を超えるための学力トレーニングをしてみませんか?

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