小学生・中学生・高校生の一貫総合予備校、クラ・ゼミ。

クラゼミ
header_img_03

小学生・中学生・高校生の一貫総合予備校、クラ・ゼミ。

クラゼミ
sp_menu_btn

各校舎からのお知らせ

中学3年生 勝負の年

こんにちは、クラ・ゼミ馬郡校の池田です。

 

1学期も半ばにさしかかり、皆さんお勉強の様子はどうですか?

今年度こそはと、4月に意気込んだそのやる気はまだ続いていますか?

特に中学3年生は、各県入試制度は違うものの、大変大事な学期に差し掛かっていると思います。

特に静岡県では、3年生2学期の内申点の重要性により、

この1学期の各種テストで、すでに勝負は始まっていることになりますが、

今考えられる自分の「本気」で勉強に迎えているでしょうか。

 

また、2学期には大きなテストが4回ありますね。

そこに向けた準備もしっかり意識できていますか?

目先のテストに追われ、最終的なゴールを見失わないように、

上手な時間の使い方をしていきましょう。

 

ちなみに、中学3年生の2学期のスケジュールは学校にもよりますが、

以下のようなスケジュールになってきます。

9/4 静岡県 学力調査 第1回

10月中旬 中間テスト

11月中旬 期末テスト

11/30 静岡県 学力調査 第2回

これを見てみると、やはり、学力調査に向けた勉強、

ひいては入試を意識した実力試験対策の勉強が、

いかに夏休み中に行えるかが勝負になってきます。

まずは第1回学力調査のメインの範囲となる、中学1,2年生の復習をしっかり実施していきましょう。

クラ・ゼミでは夏休みの間に、「効率の良い」復習をするために計30時間の夏期講習を実施します。

(こちらは現在先行予約も受付中です。定員制のため、お早めにお申込ください。)

アーカイブ

page_top