こんにちは。個別指導部の長谷川です。
本日はクリスマスです。家族や友達と楽しい時間をお過ごしでしょうか?
受験生の皆はクリスマスパーティーもせずに勉強勉強!と机に向かっているかもしれませんね?頑張りましょう!!
……と言いたいところですがそれってどうなのでしょう?
勿論勉強を頑張ることは良いことです。
ただし、それ以上に計画的に勉強することが大切です。
がむしゃらに勉強をするよりも計画を立てて休む時は休み、効率よく勉強をしてきましょう。
ただいたずらに机に向かい続けても結果としては返ってきません。
もちろん、クリスマスに勉強しちゃいけないなんて言う話ではありませんので誤解なさらないように!
もし勉強計画の立て方がわからないならぜひクラ・ゼミの先生に相談してください。
コロナウイルスの影響で外出が難しい年末ですが、計画を立てて勉強面でもそれ以外でも充実した年末にしましょう!